SSブログ

酒に酔うと外国語が上手くなる?☆ナポリタン [料理]

スポンサーリンク




英リバプール大学とオランダのマーストリヒト大学
の共同研究で、
 
『適度にアルコールを摂取すると、外国語を話す
 能力が向上する』
  
との研究成果を発表したようです。
  
実験は、ドイツ語を母国語とし、最近オランダ語
の会話と読み書きを学んだ学生50人を対象にして、
無作為にアルコール度数5%のビールかノンアルコ
ール飲料を飲んでから、実験者とオランダ語で会話
するという内容。
    
この会話をオランダ語を母国語とする採点者が採点
した結果、ビールを飲んだ人のほうがしらふの人よ
りも採点が高くなる傾向がみられたそうです。
   
この結果の要因として、 
「不安を軽減するアルコールの作用が有効に働いた」
という可能性も考えられていますが、まだ確たる要因
は解明されていないようですね。
 
外国人と話すときは、まず一杯、でしょうかね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
さて、今日の夕飯です。
今日は、ナポリタンを作ってみました。 
20171025_ナポリタン-1.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 夕食・ディナーへ
にほんブログ村

全般ランキング



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。