SSブログ

HSP・・・敏感すぎる人、繊細すぎる人 [ビジネス]

スポンサーリンク




おはようございます。
今日は昨日と一転して、気温が上がりそうですね。

「HSP」。
Highly Sensitive Personの略称で「敏感すぎる人」「繊細すぎる人」。
このタイプの人はポジティブにとらえると、深く考え、感受性が強く、
よく気づく人といえます。

下記の質問に14項目以上あてはまると「HSP」の可能性が高いです。

□1 感覚に強い刺激を受けると容易に圧倒されてしまう
□ 2 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ
□ 3 他人の気分に左右される
□4 痛みにとても敏感である
□5 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる
□6 カフェインに敏感に反応する
□7 明るい光や、強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
□8 豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい
□9 騒音に悩まされやすい
□10 美術や音楽に深く心動かされる
□11 時々神経がすり切れたように感じ、一人になりたくなる
□12 とても良心的である
□13 すぐにびっくりする(仰天する)
□14 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう
□15 人が何かで不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば、電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
□16 一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
□17 ミスをしたり物を忘れたりしないようにいつも気をつけている
□18 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
□19 あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる
□20 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
□21 生活に変化があると混乱する
□22 デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
□23 同時に自分の中でたくさんのことが進行すると気分が悪くなる
□24 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
□25 大きな音や雑然とした状況など強い刺激に悩まされる
□26 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
□27 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた






にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

社会・経済(全般)ランキング


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。